Googleは米国時間8月15日、「Google検索」の結果を要約して表示する「AIによる概要」をより便利にするための、複数のアップデートを発表し話題になっています。
日本、英国、インド、インドネシア、メキシコ、ブラジルで使えるようにすると発表されていますが、米国ではすでに使えるようになっているようです。
日本ではいつから使えるのか気になりますよね。
そこでいつから使えるようになるのかをまとめました。
GoogleAIOverveiwってなに?
結論から申し上げますと。
人工知能(AI)が検索結果を要約し検索結果の概要をページの上部に表示することで、知りたい情報により速くたどり着けるようになる機能です。
今までは、検索したWEB記事を自分で読み解きまとめていたものがAIで要約されるのですから便利になりますよね。
GoogleAI要約は今までもしていたような気がするけど?
結論から申し上げますと上記のような試験運用の要約はやっていたみたいですが、AIオーバービュー機能とは違うようです。
GoogleAI Overveiw の概要は?
AI Overveiw が生成した概要の長さを調整できます。
次の 3 つのモードが用意されています。
- Original(標準)
- Simple(簡略)
- Break it down(詳細)
初期状態では Original で、Simple を選択すると概要が簡略化され短くなりBreak it down を選択すると概要がもっと細かく分けられ詳細になります。
おおまかな内容だけがわかれば十分なら Simple が便利だし、より詳しく知りたいなら Break it down が役立ちます。
長さの調整は、米国の英語のクエリでまもなく導入されます。
複雑な質問に回答
より複雑な質問に回答できるようになります。
たとえば、ヨガ教室かピラティススタジオに通いたくて次のような要望を持っていたとします。
- 地元で評判が良い
- 通いやすい場所にある
- 新規入会者には割引あり
次のクエリで検索したとします。
Find the best yoga or pilates studios in Boston and show me details on their intro offers, and walking time from Beacon Hill.
(ボストンでおすすめのヨガ・ピラティススタジオを探して、特典や割引の情報とビーコンヒルからの徒歩での所要時間を教えてください。)
改良された AI Overview はそれぞれの条件を別個に解釈するのではなく、すべての条件を考慮したうえで論理的に回答します。
計画の作成
AI Overview が料理や旅行の計画を立ててくれます。
たとえば、次のように検索ボックスに入力します。
create a 3 day meal plan for a group that’s easy to prepare
(大人数でも簡単に作れる3日間の献立プランを作成してください)
適切な料理のレシピをウェブから探してきて要望に沿った計画を作りあげます。
作成されたプランは Google ドキュメントや Gmail に保存可能です。
料理と旅行のプラン作成は、米国の英語クエリで利用できます。
ただし、Search Labs からオプトインする必要があります。
またパーティーやデート、トレーニングなどより多くのジャンルのプラン作成も今年後半にサポート予定です。
情報を整理して提供
アイディアやインスピレーションが欲しいときに、AI Overview がブレインストーミングを手伝ってくれます。
そして、さまざまな視点から出てきたアイディアを、適切な見出しとともにわかりやすく整理整頓した構成で検索結果に提示してくれます。
AI が整理した検索結果は、食事とレシピのアイディアを求めたときに米国の英語クエリでまもなく始まります。
その後、英語や音楽、書籍、ホテル、ショッピングなどより多くのジャンルも対象になります。
動画を見せながら検索
カメラ撮影した動画を見せながら、映っている映像に関して質問できるようになります。
たとえば、中古品ショップでレコードプレーヤーを買ったものの、電源を入れても動かず、針が付いた金属部品が不意に動いてしまいます。
直したいのですが、言葉ではうまく説明できません。
つまり、テキスト検索が困難です。
そんな時でも動画検索を使えば、言葉で説明しにくい問題も簡単に検索でき、AI による概要とトラブルシューティングの手順、参考資料が表示されます。
動画検索機能は、 Search Labs からオプトインしたユーザーが米国の英語クエリでまもなく利用できるようになります。
名称を AI Overview にあらためて正式リリースした SGE は、新機能も盛りだくさんです。
ただ、どれも米国の英語のクエリから提供開始ということで、僕たちが利用できるのはまだ先になりそうです。
期待したい機能ばかりですが、いざ使ってみたら大したことなかったというパターンも珍しくないので、個人的には過度な期待は抑えるつもりです。
それでも、実際に使ってみないことには評価もできません。
Search Labs ですでにリリースされている機能も僕の環境では出ていません。
順次リリースなのか、本当に米国にいないと使えないのかもしれません。
いずれにしても、使える環境になったら使用感を共有します。
GoogleAIOverveiwはいつから日本で使えるの?
便利な機能が多数アップデートされるんですね。
日本で使えるのは今後、数週間後のようです。
楽しみに待ちましょう。
コメント